人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
大杉谷登山センターのホームページはこちら
これぞ職人魂!
大杉谷登山道を歩くと所々石積みで歩道を修復しています。
ここの石積みって、時間もかかったし苦労したんだろうな~~~って思う場所が

桃の木山の家の吊橋手前に2か所あるんです。
このブログを読んでから出かける方は、気にかけてください。

写真はこんな感じです。同じ場所を上下で撮影しています。
これぞ職人魂!_e0256112_848373.jpg
これぞ職人魂!_e0256112_8485082.jpg


この前、地元で自治会長さんをしている大西さんという方が、登山センターに訪ねてきたくれました。

登山道が非常に詳しいので、何故?と尋ねると「若い頃、桃の木に泊まって仕事に行っていたので」と返事が。大西さんは地元の土木会社に勤めており、登山道の復旧工事に

作業員として活躍されていたそうです。その頃の苦労話を聞きながら、私がこの写真を見せると、「懐かしい」「まだ残っているか?」「私が積んだんや~~!」「恥ずかしいな~」

「この現場は、大きな石が無くて苦労した」「もう一度行ってみたいな~~」と照れながら話してくれました。

登山道の工事は公共工事で行われており、設計書というものがあり、設計書どおりしていれば、工事は完了する。汚く言えば、設計書どおりしていればいい。と言いながら、私の

仕事への理念は「登山者に私が置いた石で怖い思いをさせない!」「出水の激しいところは、出水を逃がすこともした」「時には、コンクリートは使わない設計だが、現地調達の

資材(石・砂など)では弱い場合は、見えないところにコンクリートを使っていた。当然会社の物を使うわけにもいかないので、家にあるものを忍ばせて使いましたよ。」

これぞ職人魂!だからこそ、もう一度現場を見てみたいと思うのでしょう。
一緒に行きましょうよ。と思わず言いましたが、足と体調が優れないので・・・・・。

と寂しそうな返事。登山センターとしても「職人魂」を見習って、いざパトロールへ。
という熱い想いになりました。
by oosugidani | 2012-09-14 08:43