ブログトップ
大杉谷登山センターのホームページはこちら
台風17号接近中!
今日は平成16年9月29日から8年目。忘れもしないあの一日!
台風21号の接近に伴う集中豪雨。数日前から秋雨前線を刺激し雨が続いていた。

その悲劇は突然やってきた。28日の深夜から猛烈な雨が続いていた。29日の朝9時ごろ
から各地で土石流・地滑り・がけ崩れの報告が入り、パニックに!確か10時頃サイレンが

鳴り響き、村全体に警戒宣言が出された!死者6名と1名の行方不明者の大惨劇。
大杉谷登山道も大ダメージを受けました。(現在も本線は通行止め)

桃の木山の家オーナーに当時を伺うと、宿泊者は外国人登山客1名だったそうです。
前の吊橋がいつ流されるのか分らない状況で、ただただ川を眺めるだけの時間が過ぎていたそうです。

川の状態から奥では大きな崩落があったのだろうな。と予感はしていたそうです。
雨が止んでから現在林道コースとして使っている大台林道まで駆け上がり、10時間

以上かかって当時の海山町まで歩いて帰ったそうです。途中林道は無残で、しばらく営業
ができないことを覚悟して帰宅したそうです。

あれから8年。今日慰霊祭が9時から行われ、私も黙とうをしました。
皮肉なことに、台風17号が勢力を保ちながら向ってきている。明日は台風かな。

今は、大きな被害が出ないことを祈るだけ。
[PR]
by oosugidani | 2012-09-29 13:29 | 案内