ブログトップ
大杉谷登山センターのホームページはこちら
カテゴリ:パトロール( 14 )
大杉谷登山センターのホームページはこちら
パトロール完了
先日の台風通過に伴う大雨で、三重県大台町がダントツの600mm超えでありました。
そのため「登山道は大丈夫ですか?」の問い合わせも多く寄せられています。

パトロールをしました。これぐらいの雨ではビクともしない大杉谷でありました。
現在は、水が透き通ってとても綺麗です。

大雨で、川の藻が砂利などできれいに剝されているためこんな感じの川です。水量も豊富で、今週が見ごろです。
e0256112_13415173.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-09-24 13:43 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
安全パトロール二日目
今年から勤める小屋の看板娘『キムジュン』こと木村さん。
e0256112_23362314.jpg

※朝日を受け顔が光って見ずらいじゃないと思った方は、是非桃の木を訪ねて下さい。

名残惜しそうに7時30分出発した御一行。現場に出ると真剣そのもの。
e0256112_23473231.jpg

過去に起きた事故から救助方法の確認作業。

e0256112_23494270.jpg

突然の雨や万が一のときの堂倉避難小屋のチェック!

看板の取り替えと大忙しのパトロールでした!
e0256112_23513935.jpg


最後に大台警察の地域課長から『大杉谷は素晴らしい。沢山の登山者に楽しんで欲しい。道も良く整備されている。』と合格を頂きました。
[PR]
by oosugidani | 2012-04-19 23:34 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
安全パトロール初日
オープン前の最終チェックとして17~18日に関係者によるパトロールを実施。

毎年この時期に大台警察署、広域消防、環境省、三重県、山岳遭難救助隊の合同で実施しています。

第三発電所登山口を10時30分出発。

e0256112_2319952.jpg

張り紙の交換作業をしたり、消防職員による歩道や手すりのチェックを受けます。
e0256112_23231035.jpg


滑りやすい上に段差が高いと指摘を受け救助隊長が手すりを設置。
e0256112_2328390.jpg


宿泊は桃の木山の家でご厄介になりました。夜遅くまで地図を広げ熱心な協議が続きました。
e0256112_23295373.jpg


続く




 
[PR]
by oosugidani | 2012-04-18 23:16 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
あした天気になれ!
明日は最後のパトロールです。
三重県、警察、消防の皆さんに登山道の安全を確認していただく最後のチェックです。

悪いところは28日までに修理。
無事終わることを祈りつつ天気も気になるところです。

また報告します。
[PR]
by oosugidani | 2012-04-16 17:00 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
春が来たと思っていたのに
看板の取り替え作業の準備で入山。
春がそこまで来ていると思っていましたが、そこには氷柱が008.gif

e0256112_1130915.jpg



しかも、溶けはじめたので雨のように降ってきました。

冷たい仕打ちを受けたご褒美に七ツ釜滝の一番下の滝が姿を見せてくれました。
e0256112_11355238.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-03-15 11:18 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
調査 その7
七ツ釜滝避難小屋に到着。冬の七ツ釜滝も魅力的ですよね凍結だけなければ皆さんに生で見てほしいな~!

e0256112_12533799.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-20 12:52 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
調査 その6
ここで少し休憩。本流は、相変わらず綺麗な清流です。

e0256112_1251145.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-19 12:50 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
調査 その5
続いて倒木発見!
『チェーンソー必要ですか?』
『頭に当たる細い枝を伐って登山者が通れるようにしよう!大杉谷は雨が多いので比較的早く苔が茂り新しい生命が芽吹いてくる。だから大きな木は残すぞ。』
仕事仕事!

e0256112_12481659.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-17 12:46 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
調査 その4
景色に見とれていていたら見落とすところでした!道幅が狭く崩れています。道を踏み外せば命取り。3月に修復します。半日ほど時間がかかりそうです。
e0256112_1245334.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-17 12:41 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
調査 その3
真ん中の樹木はヒメシャラです。よくサルスベリと言う方もおりますが大杉谷にはサルスベリはありません。針葉樹が多い大杉谷でヒメシャラは見ての通り良い役目を果たしているでしょう!
e0256112_1236339.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-16 12:35 | パトロール