ブログトップ
大杉谷登山センターのホームページはこちら
<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大杉谷登山センターのホームページはこちら
ダムの異変の正体
通称赤橋から車で進むとダムの異変の犯人を発見!
どうも堆積した砂をかき分けて本流が流れているようです。
e0256112_2143578.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-28 23:36
大杉谷登山センターのホームページはこちら
ダムの異変
e0256112_21342176.jpg

今日は登山口周辺のトイレ点検に出掛けました。通称赤橋というダムを渡る橋から撮影したものですがダムの色が変なんです。以前はエメラルドグリーンだったのに・・・。
[PR]
by oosugidani | 2012-02-27 21:33
大杉谷登山センターのホームページはこちら
調査 その7
七ツ釜滝避難小屋に到着。冬の七ツ釜滝も魅力的ですよね凍結だけなければ皆さんに生で見てほしいな~!

e0256112_12533799.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-20 12:52 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
調査 その6
ここで少し休憩。本流は、相変わらず綺麗な清流です。

e0256112_1251145.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-19 12:50 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
調査 その5
続いて倒木発見!
『チェーンソー必要ですか?』
『頭に当たる細い枝を伐って登山者が通れるようにしよう!大杉谷は雨が多いので比較的早く苔が茂り新しい生命が芽吹いてくる。だから大きな木は残すぞ。』
仕事仕事!

e0256112_12481659.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-17 12:46 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
調査 その4
景色に見とれていていたら見落とすところでした!道幅が狭く崩れています。道を踏み外せば命取り。3月に修復します。半日ほど時間がかかりそうです。
e0256112_1245334.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-17 12:41 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
調査 その3
真ん中の樹木はヒメシャラです。よくサルスベリと言う方もおりますが大杉谷にはサルスベリはありません。針葉樹が多い大杉谷でヒメシャラは見ての通り良い役目を果たしているでしょう!
e0256112_1236339.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-16 12:35 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
調査 その2
e0256112_12342281.jpg


当然ながら氷柱と足下が凍結。滑らないように神経を集中して先へ進みます。
[PR]
by oosugidani | 2012-02-15 12:33 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
調査 その1
桃の木山の家を後にして登山道のパトロールと調査を始めました。七ツ釜滝避難小屋を目指すルートですが久しぶりに通った感激で、たわいもない風景に思わずシャッター押していました。
e0256112_1003746.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-14 10:00 | パトロール
大杉谷登山センターのホームページはこちら
感激
桃の木山の家に調査お邪魔しました。山の家には落書き帳が置いてあり読ませて頂くと当然ながら平成16年9月末から時間が止まっていました。しかし二年ほど前から調査や工事関係者の皆さんの落書きが記されるようになっていました。少し読んでいると目頭が熱くなっていつしか涙がこぼれ落ちていました。早く帰りたい。雨で思うように工事が進まない苛立ち。少し希望が見えてきたときの喜び。家族への思いなどが綴られていました。多くの皆様に支えられて、この春を迎えられるのですね!七ツ釜滝までオープンした暁には感謝登山を企画します。
e0256112_22403356.jpg

[PR]
by oosugidani | 2012-02-12 22:28