ブログトップ
大杉谷登山センターのホームページはこちら
<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大杉谷登山センターのホームページはこちら
屋根修理
Sです。

登山センターの建物に穴が開いていたので、塞ぐ工事を行いました。
幸いボランティアでやっていただける方にお願いすることができました。

早く塞いでおかないと、でっかいハチの巣作られそう!

25日のオープンにはだいぶん立派になりそうです!
e0256112_7475337.jpg

[PR]
by oosugidani | 2013-03-30 07:48
大杉谷登山センターのホームページはこちら
パトロール
日出ヶ岳の頂上付近のパトロールに出かけました。

e0256112_2364117.jpg

堂倉避難小屋から少し行くと心配していた雪が・・・!

e0256112_23102210.jpg

今年は例年より多く残っている雪。アイゼンこそ必要ないがスベリながら頂上を目指しました。

倒木などはほとんどなく、頂上←→堂倉滝のパトロールは終了しました。

e0256112_23144373.jpg

[PR]
by oosugidani | 2013-03-27 23:06
大杉谷登山センターのホームページはこちら
観光PR
本日、名古屋三交ビルで大杉谷をPRしました。
e0256112_2344182.jpg


大台町のマスコットキャラクターも参戦。(n)
[PR]
by oosugidani | 2013-03-25 23:02
大杉谷登山センターのホームページはこちら
登山届回収
新人Sです

オープニングセレモニーに向け、登山センターの掃除を行っています。
なかなか手強い…開かない戸をむりやり開けたら、ハチの巣の土がぼろぼろっと落ちてきました(笑)
書類も分類別に分けて段ボールへしまいます。過去の遭難資料などは見入ってしまいました。

インドアだけではちょっと息が詰まるので、初めて登山届を回収に行きました。
びっしり書かれてる方から、名前だけの方も・・・

書類を見た後なので思ったんですが、山での遭難はご存知の通り自己負担です。
ピンポイントで探しに行くのと、漠然と手分けしてローラー作戦するのでは、
全然発見率も人手(費用)も変わってきます。

…という私も実はこの間まで深く考えたことは無く出したり、出さなかったりでした。
今後はひと手間かけて、山岳保険と思って登山届出しますね。

第三発電所までの道傍には色んな花が咲いてきました。春ですね~♪
e0256112_16434167.jpg

[PR]
by oosugidani | 2013-03-23 16:22
大杉谷登山センターのホームページはこちら
4月27日 シーズンイン
ホームページのトップでも紹介しましたが、4月27日からシーズンに入ります。

明日は、頂上付近のパトロールです!

今年は雪が多く、林道には雪が残っているためスコップ持参です!

倒木も多く、作業には数日かかりそうです。先ずは明日下見です!(n)
[PR]
by oosugidani | 2013-03-22 20:23
大杉谷登山センターのホームページはこちら
大阪でPR
大台町の観光PRに便乗して、大阪の帝国ホテルでブース出展!

大杉谷を関西・近畿方面のプレスにアピール!

e0256112_16261831.jpg

[PR]
by oosugidani | 2013-03-19 16:21
大杉谷登山センターのホームページはこちら
よろしくお願いします
ご紹介いただきました、新人「S」です。
今はまだ全くウロウロするだけですが、早く業務を覚えたいと思います。
この時期多くの新人が経験するであろう、

「何すればいいの?」「自分のポジションがわからない!」
「誰を頼ればいいの!?」

山で言うなら遭難の状態に僕も陥っています。
早く業務を覚え、自信を持って立てる位置を見つけたいと思います。
とりあえず今の状況、崖からぶら下がっている僕の命綱は「N」さんです(笑)
[PR]
by oosugidani | 2013-03-14 23:56
大杉谷登山センターのホームページはこちら
ブロガーが追加
新しい職員が研修に来ています。これからはブログは二人で書き込みます。

最後に『N』が今までの私です。
『S』が新しい職員です!

登山技術知識経験の三拍子揃った期待のエースです!

本人はプレッシャーがあるようですが、技術知識経験を鼻にかけない謙虚さを持っています。

これから宜しくお願いします。
[PR]
by oosugidani | 2013-03-13 23:14
大杉谷登山センターのホームページはこちら
光滝の調査
春が近づくと登山センターの季節になります。

4月下旬に登山道がシーズンに入ります。今年は雪が多く、オープンが遅れるのでは無いかと心配していましたが、予想以上に暖かくなったので今のところの例年通りです!

さて今日は崩落地の調査でした。
大台林道から行ったのですが、案の定『雪と凍結』の為、徒歩になりました。

e0256112_23105858.jpg

崩落現場です。春になったら植生調査もあります。また忙しい季節になります。

運動不足の為、体が言うことを聞いてくれなかったのが残念でした。
[PR]
by oosugidani | 2013-03-12 23:02 | 報告